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2024/3/14 掲載
ビジネスパーソン基礎講座/02
挨拶、言葉遣い、電話のかけ方など、社会に出ると必要になるのがビジネスマナー。新社会人の「ビギナーさん」が、おさえておきたいアレコレをわかりやすく指南しま〜す!
こんにちは!みんなは就職活動の中でいろんな会社を訪問すると思うけど、社会人になってからも他社を訪れる機会がたくさんあるんだ。自分の対応次第で会社のイメージが悪くとられることもあるから、しっかりポイントを押さえておこう!
会社を訪問するときのポイント
到着前
●時間を厳守する。
●遅れそうなときは必ず先方に連絡を入れる。
●コート類は玄関前で脱いでおき、身だしなみを整える。
受付
●挨拶をし、自分の会社名と名前を名乗る。
●訪問相手と用件、アポイントメントの有無を伝え、取り次ぎを依頼する。
入室
●周囲をキョロキョロ見たり、ウロウロしたりしない
●応接室などに案内されたら、勧められた席に座り、姿勢を正して待つ。
●カバンはイスやソファの横の床に置く。
●相手が来たら、立ち上がりあいさつをする。
●初対面の場合は、名刺交換をする。
退室
●感謝の気持ちを込めてあいさつをする。
●忘れ物がないか確認する。
●退室後も気を緩めない。
●コート類は会社を出てから着る。
覚えることがたくさんあって、少し大変そうに見えるかもしれないね。ビギナーもはじめの頃は、緊張してガチガチになってたよ。でも隣に先輩がいてくれたから、やり方を真似することができたんだ。
会社訪問は経験を重ねることで慣れていくし、いつの間にかスムーズに名刺交換ができるようになるんだ。そんな自分に気がついて成長を実感するんだけど、どんなに慣れても変わらずに大切にしたいのが、自分のために時間を取ってくれた相手への感謝の気持ち。退室する前は心を込めて、「ありがとうございました」と伝えるようにしようね!